FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-13(Wed)

読書記録!?

ここ一ヶ月で買った本をまとめてみました。

会計士関係

短答式ベーシック問題集 管理会計論(TAC出版) いずれやる予定です。買ってみて試しにちょっと解いたけどやっぱり簡単ではない

新トレーニング 管理会計 2,3,4(TAC出版)
これもいずれやる予定。TACのトレーニングの補助的な感じで
(1はやりましたが普通の演習書って感じですね)

税理士試験トレーニング財務諸表論 基礎編 応用編 (TAC出版)
財務諸表論はレジュメの問題集は全部書くには量が多いので
書く演習はこの本と論点集使ってます。
税理士試験前提ですが基礎編は割りと解説がまとまってるので○
応用編を解くにはちょっと知識が足りないようですw

ニュー連結バイブル(東洋書店)

演習連結バイブル(東洋書店)
大原の連結攻略本。TACで連結の基礎を習う前に上級期で連結の応用をやるはめになるので
独学用に購入しました。基礎の部分を中心にやってますがいい感じですね。


キーワードで分かる公認会計士監査(税務研究会出版局)

電車で読む監査論。的感じで買いました。
監査って何ぞや?って状態で勉強を始めるのがいやだったのであくまでも導入用

財務諸表監査-理論と制度- 基礎編(国元書房) 寝る前に読もうと思って買ったもののぶっちゃけ手をつけてないですw

論文基本問題 商法120選(早稲田経営出版) 司法試験用の企業法論文問題集。
論点がまとまっているのでテキストと別の角度からインプットするための教科書的感じでしょうか?
何問か解いてみましたが時間がかかりすぎるので今解くべき問題集ではないですね。

入門税法〈平成21年版〉 全国経理教育協会
租税法の入門の入門。3時間で終わる租税法の予習的位置づけ


会計士関係以外

生物と無生物の間(福岡伸一/講談社現代新書)
まだ読んでないです。読んだら感想書きます。

マッキンゼー式世界最強の問題解決マニュアル (イーサン・M・ラジエル ポール・N・フリガ 英治出版) 外資系コンサルでは長有名なマッキンゼーに勤めていた人が
一流コンサルの仕組みを色々話してくれている本
マッキンゼーシリーズを読むのは3冊目ですが内容は大体共通していて
思考ロジックの組み方などを学べる本であると思います 

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった (香取貴信/こう書房) 徹底したサービスでゲストを夢の国に連れて行ってくれるディズニーの舞台裏を語った本。
サービス業をする人間に求められる根本的精神が学べた(気がするw)

若者はなぜ三年で辞めるのか? (城繁幸/光文社新書) 年功序列・終身雇用の半壊をその最大の被害者たる若者を中心に語った本。
この手の本はあまり読んだことがないのでもう一冊位近いうちに読みたいです。

理系バカと文系バカ(竹内薫/PHP新書) 今読んでる本その1いわゆる理系バカと文系バカの特徴について語る本。
これも読み終わったら感想書きます。

パズル・パレス(ダン・ブラウン)
ダヴィンチコードのダン・ブラウンの書いたサスペンス小説。
個人的にかなりハマりました。

先を読む頭脳 (新潮文庫) 羽生 善治、松原 仁、 伊藤 毅志 読みかけの本その2 これも読んだら感想書きます

スターバックスを世界一にするために守り続... ハワード・ビーハー、ジャネット・ゴールドシュタイン、 関美和 (単行本 - 2009/1/23)
スターバックスの経営戦略について語った本。
サービス業の経営戦略っておもしろいな。と思わせる一冊。

他にも何冊か買ってるはずだけど多すぎて思い出せないw
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

コメントありがとうございます。
しおりは是非お試しください!

短答式ベーシック問題集 管理会計論(TAC出版) これは僕も買いました。ですが、やはり手をつけるにはまだ早いものですよね。私もすぐ閉じちゃいました(笑)
演習連結バイブル(東洋書店)ですか・・・難しそうですね。連結は財務会計論BMC6で学習します。李先生は連結の神様です。きっと得意になると思いますので、あまり無理はなさらずに。
トレーニング管理会計を3冊も買っちゃんたんですか!!買い込みましたね。私もいろいろな本に手を出そうと考えましたが…入門期は同じ問題(トレーニングや新トレ)を5回転させたほうがいいみたいです。もっとも時間があるのであれば別ですが。今は繰り返しとくということが大切なのでしばししまっておくことお勧めします。理系は時間を捻出するのに一苦労ですよ。(汗)

マッキンゼー式世界最強の問題解決マニュアルは読破しました。問題をミーシー(スペル忘れた)に分解して要素還元論的にアプローチです。これは日常生活でも役に立ちましたよ。
また感想教えてくださいね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

TAC以外の参考書にも結構手をつけていますが、夏から上級に入る都合上どうしても入門期の内容を独学でやらなくてはいけない部分が出てくるので、それを補うために使ってるのがほとんどですね。なので基本的に1回まわしたら次の日に内容を少し復習する程度で、何回も繰り返すつもりはないです。逆にTAC系参考書やトレーニングは何回も繰り返して頭にしっかり焼き付けたいと考えています。


外資系コンサルや投資銀行の用いる方法って使える部分だけでも自分の生活に取り込めればかなり役に立ちますよね!もっとも全部を取り入れるのは能力的にも環境的にも絶対ムリなんでしょうけど・・・(笑)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。